忍者ブログ

珠谷ブログ

日々の出来事や妄想など。取り止めのなさが売りです(え)
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
02,02
ようやく・・・。
いや、もうトシミツ大好きです。切ない。悲しい。
土方さんはもう当分引きずってて欲しい。。。

ジャンプで読んだ時もこれホントに銀魂か?と思ってましたが、アニメでもそんなかんじでした(笑)

今更感漂ってますが、つづきから感想をば・・・!

---------

前編。

前回の引きからで、土方さんの死体を数える沖田が陰湿でイイと思います(笑)

ミツバさんと近藤さんなごやか~vvふたりは同い年か、ミツバさんのが若干年上かくらいの間柄なんでしょうかね・・・?実際どうなんだろ。大河もミツさんに敬語だったなぁ近藤さん。大河は近藤→←光な幼馴染恋でそれはそれで大好きでしたvv(余談)

近藤さんとミツバさんを覗き見する隊士たち。「お妙さんというものがありながら・・・!」ってお妙さんと近藤さん別にまだそーいうんじゃないけどね!でも柳生編のあとだから妙に納得してしまった。
そして山崎と原田(仮)がタメ口。何気に仲よさげ。立場的に、同等なのかなぁ・・・?監察と隊長。
つか私原田さん(仮)好きだ。名前正式に出さないのかなぁ・・・。ハゲっていう特徴があるのに。もう私ずっと原田って呼んでますが。違ったらどうしよう。

お姉ちゃん大好き総ちゃん可愛いvでも語尾がござんす(笑)
頬染め沖田可愛すぎる。そんな沖田を従える姉はどんなキャラなんだと原作読んだ時は思ってました。お妙さんよりギャップが激しいのを想像してたんだ(笑)

沖田姉弟inファミレス。うちの店にもおいで・・・!タバスコあるよ!!チョコパ3つはうざいけどな!
つかバズーカどっから出した総ちゃん(笑)
大親友の坂田さん。チョコパで釣られる坂田さん。中二の夏のまんま。うん、そんなかんじだよね坂田さん。
内緒話な2人が可愛い。そいやこの2人もDVDジャケになりましたね。ここ最近ジャケコンビに首を傾げまくっておりましたが;(特に高杉土方コンビは・・・失笑した・・・土方沖田(近藤)コンビより先に!?ってかんじで;)

ミツバさんの「辛いモノはお好きですか?」の言い方素晴らしすぎる。ほんと今までの銀魂に見ないタイプ。
半分脅されたとはいえ、坂田さんいい人だ・・・。水を用意しろー!男らしいぞ!
まぁ振り回されただけですが(笑)ミツバさん最強。お妙さんと並んで最強。陰陽なかんじで最強(笑)

所変わって、山崎と土方さんの会話好きvvなんでアフロなんだテメー。
山崎の問いをかわすかわす土方さん。でもかわしきれてない。こういうの銀さんならあっさりかわすんだろうなぁとか思った。今回土方さんと銀さんを対比しながら見たなぁ・・・。
つか土方さんおばかだよな(苦笑)根が素直というかなんというか。だからいじられキャラなんだよトッシー(肩ポン)

ジャンフェスー!!!チョッパー!!!これ帰って神楽ちゃんにかぶせたりしたらいいよv
坂田さんは照れ隠しに頭いじる癖でもあるんだろうか。だったらもゆる。
んでトシミツ再会からして切なすぎる・・・。

ミツバさんの旦那(になる人)のおうちで饅頭食ってる坂田さんが無駄にかっこいい。ザッキーと旦那可愛い。和むザッキー。なんでアフロなんだテメー。
旦那さんを見た時の土方さんの心境を考えるとたまらん。
ザッキー可哀相だ。フォローに入ったのに足蹴・・・。
一瞬視線が絡み合うトシミツ切ない。土方さんいっそ目線合わせないままならまだ良かったのに堪えきれずにちらっと見ちゃったからもうほんと切ない・・・。そんでそんな土方さんを見送った後諦めたように目を閉じるミツバさんがまたもう・・・!ここの空気というかなんというか。物凄く好きでした・・・!

過去の仔沖田可愛すぎる・・・v(悶)ミツバさんも可愛いv
トシミツにツッコミ入れる近藤さん好きだー。
何気ないところから恋は始まったんだろうなぁとか思うとほっこりしますvお互い初対面から気になってたっぽいですが。

病院にて。
ミツバさんと銀さんもいいなぁvv
今回銀さんほんとお人好しでイイと思います。銀さんは第三者ポジが似合いすぎる。
まぁ普段から気になった人(事)はほっとけない人ではあるけれども。ミツバ編の銀さんの距離の取り方は絶妙で大好き。なかなかこういう距離保つの難しいと思います。
おまけの山崎監察失格(苦笑)

土方沖田の夕暮れのサシも、うああ・・・。切ないもう皆切ないでも沖田が一番切なかったりする私・・・!
トシミツふたりは何だかんだでお互い分かり合ってるというか、心の底では添い遂げたいと思ってるけど立場とか考えとか理解してて自分たちの中で納得しちゃってるけど、沖田は当人じゃない分わかっててももどかしくてミツバさんの寿命がもう長くないって知ってる焦りもあって土方さんに押しても引いても土方さんはやっぱり変わらなくて。もどかしいし複雑だよね沖田・・・。
沖田の心境考えると苦しくて仕方なかったです。。。

再び過去はさんで。告白ミツバさん可愛い・・・vv土方もうほんと憎い奴・・・!原作の時はなんだよもう土方コノヤロー!と思ってましたけど、後半読んだら・・・やっぱちくしょう土方コノヤローでしたが(笑)でも意味合いが違うコノヤローでした。せつなすぎるよ・・・!

前編でもう胸がきゅうきゅう苦しかったです。動いて声がつくと、漫画とは違う余韻がね・・・。
アニ魂はキャスティング外さないなぁ・・・。ミツバさんもピッタリでしたミツバさん大好きになりました。




後編。

噂で聞いてたけど作画が佐藤さん。紅桜の最終話の方だそうで。
ほんともう、神だった。
両Ⅱの回とか柳生編最終話とかはまた別の神様が作画なんですね・・・。つか皆さん凄いな作画担当にも細かいチェックが・・・!


もう、雨空からして泣きそうだ。
ミツバさんに優しい銀さん。思い遣る銀さん素敵。明るさも失わないのが素敵。
話しながら服の衿を直すミツバさんがいい。この何気ない仕草が神。

山崎のアフロだけが浮いてる・・・(苦笑)
土方さん、もうほんと頑固。頑固で自分にも惚れた女にも一途だよ・・・。

この回の近藤さんは大好きです。局長だー男前だー。そして動じない。
近藤さんは決める時決めるよ・・・!こういう姿見てると柳生編で脱○してもバナナ入刀でも着いていこうって気になるわ。
他の皆がどんだけ揺れても、内心自分もどんだけ揺れても、それでもしゃんと立って真っ直ぐな意見持って言えて、導ける。上に立つんだけど対等で、ああそりゃあ男にはさぞかしもてるよなぁと思った。
てかもう私もオチてますから近藤さん・・・!大好き・・・!!動乱編も含めて近藤さんが一番かっこいいし漢前だと思ってます・・・!
そして近藤さんと並ぶと沖田が子供に見える。実際そうなんだけども。子供というか、未熟、かな。どんだけ成熟したって皆が皆近藤さんみたいになれるもんじゃないですが。ああなるのは難しい。
ああ歯がゆいなぁ・・・。近藤さんが言うのは正論で、沖田の言うことも気持ちも間違ってないし、理解できる。でも近藤さんは曲げない。皆頑固だよ。だいすきだ・・・!
沖田を殴った時の近藤さんの拳が赤いのがもう・・・!


そして。
この回土方さんが映る度に切なかった。言もなにも。
ミツバさんに対する想いから自分の通した筋から旦那への態度やら何もかも。
切り結ぶ土方さんかっこよかったです。動きが・・・!ぞぞぞっとなった。
心の靄を薙ぎ払おうとするかのような、苦しさを目の前の敵にぶつけようとするかのような、行き場のない感情を全部ぶちまけるかのような。その姿が『鬼の副長』と評されるのがまた何とも言えなかった。
これが鬼?どこが鬼?
ただの愛する女を護る男の顔だよちくしょうめ。


今回、沖田の土方像が初めて明らかになりましたよね。今まではギャグ扱いだったもんね。
今まで沖田の殺意にぎゃーぎゃー言いながらも受け止めてた土方さんのこととか想うと、たまらん。
沖田が孤立するとか思い遣りながらも半分詭弁だろィ土方とか思いながら。凄く遣る瀬無いこのふたり。
なんだこのふたり。

分かってた・・・!
ここの沖田喋りが、もう・・・!鈴村さんんんん!と心で叫んだ。沖田はあんま胸の内を吐露しないもんね。
土方さんの考えも気持ちも想いも、それを分かってたミツバさんの想いも、沖田は分かってて、でもやっぱ癪だよね。。。複雑だ。当人じゃない近しい位置が一番辛いのかもしれない。
ミツバ編はトシミツも凄く惹かれるんですが、それ以上に沖田に惹かれる。

銀さん隈。もうほんとこのひとはもう・・・!なんであんた主人公なんだ!←
悪友に加えられた銀さん。沖田くんと坂田さんは大親友だもの。


あと、思いっきり余談なんですが、2ケツ論訂正。
前どっか(たしか原作でたまさんが再登場したとこかな)で『銀さんは女の子は色々後ろのっけてるけど男の子は新八以外乗せてないよね!』って私言ってましたが、間違い。沖田乗せてんじゃん!(爆)
さっぱり忘れておりましたとも。すみません;
でもま、今回は非常事態ですし。
沖田だけで終わりますよーに(腐っても銀新スキー2ケツは銀新の原点)


山崎のアフロが浮いて見え・・・。


土方さんが煙草に火をつけるタイミングがまた秀逸。
空気がなんとも言えん。
旦那は悪役ご苦労さんですと言いたい私。そういう人なんだよなぁというか。腹の底はどうであれ、ミツバさんに『普通の幸せ』を贈ったのは旦那だものな。ミツバさんだって本命は土方さんだったわけだし・・・。
私的に旦那が悪役だったのは唯一の救いだと思う。これで本気で心底ミツバさんに惚れて愛してるイイ人だったら逆に土方さんにとっては辛すぎると思う。そんなんだったら抱えきれないよ土方さん。いや、抱えるだろうけども、そんなん見たくない。苦しいよ。
だから旦那は悪役でよかったんだよきっと。
・・・私の勝手な想いですが。

覚悟を決めた顔つきで現れる沖田かっこいいよ。
その前の銀さん登場に驚く土方さんとかからの流れが素敵。モノローグも相俟って。
刀一本でタイヤ止めたり車真っ二つやらもう人間業じゃない。でも迫力は凄かった。
ここら辺から沖田が切なくて見れなくなってくる。

近付く終わりの時。
ミツバさんの声がもう、うああああ。言葉にならんくらいぐぐぐっと波のように押し寄せてくる。
声優さんって凄いな・・・ベテランって、凄いな。深みが違う深みが。

ミツバさんの最期・・・沖田姉弟・・・!
苦労かけた分『普通』を与えてあげたかった総悟に対して、『普通』じゃない、総悟たちと出会えたからこそ幸せだったという風なミツバさん。充分だよ沖田・・・!
最期土方さんについてはもう何も語らなかったのはミツバさんの優しさなのかなぁとか、思ったり。
ミツバさんの声がもう切なくて。きゅうきゅう締め付けられた。
沖田も、苦しいよもう。


そして看取らなかった土方さん・・・。
そうだろうなぁ・・・。そこがまた一途に想う故だろうな。

こっそり見守る銀さんは、何を思うのか。家に帰って子供達見てどんな反応なのか。凄く気になる。
新八と沖田、被って見えたりするのかなぁとか。同じ姉が居る弟同士だから。
お妙さんに会った時とかにミツバさんと同じ姉として重ねてみて「お前は元気だよなぁ」とか呟くとか。お妙さんは聡いから何か汲み取って笑顔で応えるんだろうなとか。
銀さんの後日談が気になる。


某で見たまっどのコメントで、辛いは「からい」であり、「つらい」というのを見た時泣きそうになった。全然そういうの考えてなかったから、あの激辛煎餅すらそこに繋がるのかと思うと、そらちせんせい・・・!


ED!紅葉、そうかけたのね、とミツバ編通して思った。裸祭はやっぱ上様の為ですよね(笑)
この後にバベルっていうのがまたアニ魂らしくて。つかバベル色最低でしたね(苦笑)



長々グダグダ感想(というかもうこれ感想じゃない)書きましたが、見る度にぼろぼろ溢れてくる上、その溢れてくるものを上手く言葉で表現できないので歯がゆいですミツバ編。
でも、アニメで見れて良かった。
ありがとうアニ魂・・・!




本編で拾いきれなかった想いのたけを、美咲ちゃんでぶつけるから待ってて乃葦さん・・・!!




PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/26 珠谷]
[05/20 PON]
[12/03 珠谷]
[11/25 夏初月 春]
[12/19 珠谷]
最新TB
プロフィール
HN:
珠谷 あい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
漫画家を目指して修行中
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]