忍者ブログ

珠谷ブログ

日々の出来事や妄想など。取り止めのなさが売りです(え)
2024
05,06

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
10,07
ブログではお久しぶりです^^;
写メ日記に書いたんですが、映画見に行って来ました!!そっちでは書ききれない!と思ったので、感想あげに来ました~☆

これから見に行く予定のある方、じゃんじゃんネタバレしてると思うので、ネタバレ嫌な方は閲覧しない方がいいと思います。


---------



漫画原作の映画化ということですが、時代背景や設定の詳細がほんと細かく作りこんであって感心しました。
原作読んでみたいと思いました。原作はどんなんだろ?

あらすじは、世に何故か男子のみが罹る赤鬼疱瘡(だっけ?)というものが流行り、男子の数が女子の4分の1まで減少してしまった為、女性中心の社会になった江戸末期。男が減少した為子種を買うということもめずらしくなく、そんな中、将軍の為だけに美しい男たちを囲った大奥は、最高の贅沢と考えられていた-----ってかんじでしょうか。

とにかくあらゆることが男女逆なんですよ。大工さんとか荷運びとか籠屋とか力仕事も全部女性っていう。
男は数が少ないもんだから婿に行って子種を授けるのが仕事と考えられてて、貧しい家の息子は子種の為に売りに出されるとか、子種欲しくて女が男を買うっていうかんじ。
もうほんと、すげーなっていうか。ああなるほどそうなるのか、って思いました。男女逆転したら、産む腹より種が重宝されるんだなっていう。生物の極論。

で、ですよ。主人公は貧しい武家の長男(ニノ)だけど、立派な両親に育てられたおかげで金の為に売りに出されたこともなく、でも婿に行くよりもっと何かしたいと考える19歳。
売りはしないけどボランティアで女を抱くっていう、幼馴染のお信ちゃん(ほりきたまきちゃん)にとってはめちゃめちゃ嫉妬してしまう性癖(??)の持ち主で、2シーン目くらいで普通に知らん女性との絡み出てびびったww
え、ニノ細っそ!脱がない方がいいよ君!!(何かズレた感想)
お信ちゃんとのほんのり淡いシーンの後でコレってどうなんだろう(笑)と思ったり思わなかったりww

てか、貧乏武家の水野と商家のお嬢様お信ちゃんの家柄的に結ばれないけど幼馴染両片想いっていう珠谷的大好物設定なのにイマイチ食いつけなかったのは全部水野のキャラのせいだと思うんだ(爆)

いや、水野は水野で真っ直ぐに自分に正直に生きてるんだけども!男女逆転の世の中だから全てにおいて感覚が違うんだよね、何かが(笑)

まぁそんな水野は泣くお信ちゃんに別れの接吻をして自ら大奥に入るんですが。。。


まぁ、アレですよ。男の園なわけですよ。
多分基本的に将軍以外の女が入ることはないわけで、その将軍も1人しかいないので全員の相手を出来るわけもなくて(当たり前だ)
まぁ、腐女子的世界が繰り広げられてるんですよね。
なんで私こんな言い渋ってんだか分かんなくなってきたのではっきり言えばホモ社会なんですよ。

それが気持ち悪かった(爆)
舞台背景とかが作りこまれててリアリティある分説得力もあってそれが妙に気持ち悪かったww

男が完全に女性的なんですよ!草食系とかじゃなく、大奥は女子高か!!ってノリ(笑)しかも本気で!骨の髄まで!
そら気持ち悪いわ!私どっちかってーと内面もやしっこよりゴリ男のがタイプだから余計だわ(例えが極端ですんませんw)

なんだろう。着物作ったかきぞえくん(だっけ?)が一番乙女で可愛かったな。
お礼をあげようってお菓子探す水野にはにかみながら「思い出を・・・」って言ったとことか。超可愛かったよ。完全に乙女になってた!彼だけは気持ち悪くなかった!←
あ、杉下(サダヲさん)も気持ち悪くなかった!まぁ杉下は乙女じゃなかった!笑
「思い出を・・・」のシーンは何気に好きです。流れやら何やら。
かきぞえくんの想いを察して「えっ」ってなる水野の動きやら、いい働きして自分を慕ってくれるかきぞえくんに応えるべく精一杯頑張って彼にちゅーした水野が後で「まぁ・・・減るもんじゃなし・・・」と微妙な顔で独りぶつぶつ言ってるのを後ろで爆笑する杉下とか(笑)
水野と杉下の関係良かったなぁ。杉下がいい味だった。流石サダヲさん!!

他キャスト言えば玉木さん演じる松島は玉木さん似合ってた・・・!なんか似合う!
そんな松島にご執心のあまり「お前一体大奥に何しに来たの?」とツッコミたくなった鶴岡はほんと私的にどーしよーもなかった(苦笑)
藤波さま(くらのすけさんv)のお戯れで試合して水野に負けた鶴岡は、懇ろの仲(っぽい(ただし一方的に松島←←←鶴岡)の松島に邪険にされて、水野に真剣でのリベンジを企むが失敗して切腹、っていうね!
侍なのか乙女なのかどっちだよ!!っていう・・・男女逆転だからこそだけど、そこで切腹なのが男だなと思ったり。女ならそこからしぶとく復讐が始まるよねww
女より女々しい男鶴岡、という印象しか残らなかったぜ鶴岡。
ていうか鶴岡は出世欲なく完全に松島に溺れきってたからなー。ここ大奥ですけど!って思うよね(笑顔)
ただ、切腹した鶴岡の介錯努めた水野はなんか良かった。水野はブレずに武士の心を持ってたから、あの流れはすんなり納得しました。

鶴岡との一件の後昇進した水野をえらく気に入ってた藤波さまが実は腹黒かったっていうのも素敵だった。くらのすけさん、スキ!←
藤波さまは大奥を実質取り仕切ってるお方なんですが、水野を取り立てた理由がほぼ生贄っていう・・・。
それでも私は藤波さま素敵だと思ったんですが、松島とにゃんにゃんはどうしようかと・・・ショックだぜ(苦笑)藤波さまはノーマルだと何故か信じていた珠谷。裏切られました(笑)
まぁ考えてみれば大奥のドンだから、そりゃしっかり大奥色に染まってますよね・・・。
にしても、松島って・・・orz まぁなんか松島と藤波さまは縁深い関係みたいだったから昔からなのかもしんないけど・・・あんなに立派になった松島に食指が沸く藤波さまにびっくりだぜ!(失礼)

てか、くらのすけさんと玉木さんで絡みがあるっていうのはもしかして有名だったんですかね・・・?そのネタで女性をホイホイしてたのかな・・・?
後でニュース記事にこのネタ上がってんの見てびっくりしたんですよ。
あれ、知らんかったのうちらだけ?笑


んで、思ってた以上に登場が遅かった上に割とちょい役だった将軍(柴崎コウ)なんですが、めちゃめちゃかっこよかったっすvv
政治を第一に考えてて、無駄に華美な大奥なんぞ「ケッ」って感じで、素敵すぎましたvv

上等な着物を用意した側近が「これ以下の者は将軍が着るべきではない」と言えば、「そんな贅沢な考えの者は要らん」と言わんとばかりに暇を出す涼やかさ!
それでもって初夜の後打ち首になってしまう水野を気遣う優しさ!(でも将軍としての度は越えない優しさ!)
水野の件の後大奥の美男たちに一斉に暇を出したのもかっこよかった!

でも、「私も女ということだ」っていう台詞から、水野と寝る時水野が将軍に重ねた「お信」の事を察した時の将軍の気持ちを思うと切なくなりました・・・。
将軍絶対水野好きになったのに!

自分じゃない誰かを重ねられて抱かれるって、どんな想いなんだろう・・・しかも初めての相手に・・・。

自分を抱く事によって死刑になる男への同情と、自分の中でほんのり色付いてた気持ちと、男が真に想う、自分と同じ名を持つ女への気持ちと・・・


あああ将軍たまらんよ!将軍切ないよ!
・・・まぁ将軍はほぼそんな恋心的なものは見せてないので、9割私の妄想ですが^^;
でも絶対そーいうの思ってたって!
将軍と水野の一夜限りの契りはもっと色々表情とか見せて長めに時間取っても良かったと思ったんですが、ダメだったのかなー・・・。
将軍の胸中と水野の胸中が色々複雑に混じって絡み合うのはここしかなかったのに!
あっさりしててちょっと勿体なかった。純粋に。


で、将軍の初夜の相手を務めた者は打ち首になる、っていうのも感心させられました。
なるほどねー。
未婚の将軍の場合未通(処女)である為、その破華の儀を勤める男は言い換えれば将軍を傷つける大罪を犯すということになるから、っていうのがその理由なんですけども。
なるほどねー!
これ今の世の中で法律に適用されれば凄いことになるなと思いました(笑)死罪とは言わんけど。でも逆に厳しいと逃げ出す男も増えるかな。
まぁ一般人には適用されないけどもね。作品の中でも将軍に対してだけだろうしね。
でも、ここの辺りは男女逆転ならではの設定で面白かったです。









まぁ、結局水野死なないけどさ(爆)





死ねば良かったのに!とまでは言わないけど、死ななかった事によってぬるい終わりになってしまったような・・・(苦笑)
お信ちゃんには「よかったね・・・!」って言ってあげたいんですが、物語的には・・・ぬるい・・・と感じてしまいました。。。

水野が打ち首になった事によって、本気で大奥なんていらんわ!って思った将軍によって実質的な大奥解散って流れだった方が、私は良かったと思う。時代劇だからね!!
情ではどうにも出来なかった、将軍の権力でも抗えなかった、っていう方が、私は燃える!!←
時代劇だから!!

私は基本的にはハッピーエンド思考なんですが、この話としては水野死んでいいと思う。
将軍の優しさと合理的な考えなんだろうけど・・・それとも将軍が女だからこーいう結末なのかなー・・・うーん・・・。


あと、嵐の曲じゃなくても良かったような・・・てか嵐でもいいけど別の曲にしたら良かったのに。。。
だって、作中雪降ってねーもの・・・。
やるならもっとガッツリとタイアップしたら良かったのになぁと思いましたエンドロール。



最後ぐだぐだ言いましたが、面白かったですよ!色々考えながら見ました!考えさせられました!性とか生とか人間の尊厳についてとか。

印象深かったのは、やっぱり打ち首の理由と、杉下の言う大奥の存在理由かな。
世の中では激減した男を、美男ばかり集めて大勢囲うということ、それがこの世で最大の贅沢なんだっていう。
水野が「世の中じゃ子種が足りないっていうのに!」っていうのと合わさって、凄く印象に残りました。
ほんと設定とか詳細の作りこみが見事でした。





あ。
ひとつ、男女逆転ならではの疑問が。
一緒に見たRにも言ったんですが、男女逆転大奥の場合、将軍の子供が出来た時、父親が誰かわかんない可能性あるけどその場合どうすんだろ・・・?
今回の将軍・吉宗公は淡白なかんじだったからまだいいけど、そうでなくて、好色で毎日違う男をとっかえひっかえな将軍だった場合、子供を孕んだ時の父親はどうやって見つけるんでしょうかね・・・?笑
多分つっこんじゃいけないんでしょうが(もしかしたら原作には細かい記載あるのかな?)凄く気になったので・・・。吉宗公じゃ必要ない心配なんですけども。
逆転じゃなければ簡単なんですけどね。宿るのは女の腹なんですから。


あともひとつ。裏話。
見終わった後で私が、「コレ、なんでミッチー出さなかったんだろ」と真剣に思ってたんですが、Rに「いや、ミッチー出たらガチでそんな感じになるからダメでしょ」とつっこまれました。
いやーそのガチなかんじがいいんじゃないか^^
ミッチー割と好きですよ私(笑)




なんか思った以上に凄く長くなってしまってすみません;
ここまで読んでくださってありがとうございました!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/26 珠谷]
[05/20 PON]
[12/03 珠谷]
[11/25 夏初月 春]
[12/19 珠谷]
最新TB
プロフィール
HN:
珠谷 あい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
漫画家を目指して修行中
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]